①選ぶべきは株式会社?合同会社?~株式会社と合同会社の違い~

知識

みなさん、こんにちは!
株式会社NEW HORIZONのマキタです。

今回のテーマは、”選ぶべきは合同会社?株式会社?”ということで、
第一章 株式会社と合同会社の違い
第二章 株式会社とは?その特徴特色
第三章 合同会社とは?その特徴特色
第四章 おさらいとまとめ
という計四章に渡ってお伝えしていきます。

このブログを読めば、あなたに合った会社形態がわかり、他より一歩リードした状態で会社経営を始められること間違いなしです!!
ぜひ全部読んでみてくださいね。

では、早速本題に入っていきましょう!

法人化するには、合同会社がいいのか?株式会社がいいのか?
この課題についてあなたはどう回答しますか?
株式会社のほうがメジャーっぽいし、なんだか安心だからとりあえず株式会社でいいや!と思ったそこのあなた!
ちょっと待ってください!そんな決め方で良いんですか!?
実はApple、Google、西友、USJジャパン、ファイザーやDMMといった会社は、合同会社なんですよ。
有名企業も、株式会社ではなく、合同会社を選んで設立しているところもあるんです。

両社の特徴やメリットとデメリットを理解した上でどちらにするかを決めることができれば、この先の会社経営もなんだかうまく行きそうですよね!

何事も知って納得した上で意思決定していくことが経営をうまくいかせるコツです!
まずは、両社の違いを見比べていきましょう。

 

株式会社

合同会社

会社の所有者と経営者

別(株主≠役員)

同じ(出資者₌役員)

意思決定方法

権限は株保有数に比例

ルールなし

創立時のコスト

約20万円

約6万円

利益配当

株保有数に比例

ルールなし

実行までのスピード感

遅い

速い

決算告示義務

あり

なし

資金調達

無限(株式発行)

有限(融資のみ)

社会的信用度

売却時

単純

複雑

こうしてみると、なんとなく合同会社の方が自由度が高く柔軟で、費用も安く済みそうなところが目立ち、始めたての段階ではメリットが多そうな気がしますよね。

では、どうして世の中には株式会社のほうが多いのでしょうか?

次回は、株式会社とはどういうものなのか?ということについて、この表をもとに詳しく紐といていきます!

トピック一覧へ戻る